古明地洋哉、初の全国ツアーの最終日となる渋谷 CLUB QUATTRO。
ぎっしりと埋まった客席が待つ中、明かりの消えたステージの上にフラリと彼は現れた逆光のライトに映し出されたシルエットが奏で始めたのは「stoned flower」。深く重いアコースティックギターの音とCDで聴くよりも力強く響くボーカルが会場の空気を一瞬にして古明地洋哉の音の世界に変えて行く。
バンドを伴って演奏された2曲目は「See Rosalie burns down this world」。
重低音のドラムの音とノイジーなギターが客席を更に重たいうねりへと巻き込んで行くようだ。圧倒的なサウンドと、それにもかき消されることのない歌の存在感に思わず息を呑む。今まであまり意識したことがなかったけれど、彼はとても魅力的な声を持っているのだと再認識させられてしまった。
立て続けに「tonight」、「素晴らしい嘘」。「tonight」ではドラマティックなサウンドと「世界に合わせて踊ることはない、君はひとりでもうまくやれるはず」というフレーズが心に刺さる。
ライブで聴いたのがきっかけでより強い印象を持ってしまう曲がある。この曲もそのような一曲だ。