目次
第1章 相手を「聞く気」にさせる(「この人の話を聴きたい」と思ってもらう信頼力を身につける
信頼力を上げる7つのポイント)
第2章 相手の心にひびく「声の出し方」(あなたの言葉は相手の耳だけでなく「心」に届いているでしょうか―話し方基本チェック)
第3章 相手に伝わる「話のつくり方」(「PREP(プレップ)法」“結論先出しで相手をひきつける”
「ホールパート法」“全体像を伝えて聴き手を安心させて話に引き込む” ほか)
第4章 相手に信頼されて、味方が増える「ひと言チェンジ・ひと言プラス」(飲食スペースでご案内される時
相手の好意に甘える時 ほか)
第5章 相手が気持ちよく納得する「5つの最重要ステップ」(ステップ1 解く―伝えたいことに対しての相手の理解度・興味関心度や相手の状況を確認し、警戒心を解く
ステップ2 得々―相手に「今から聴く話は自分に有益である。嬉しいことである」と好感とメリットを渡す ほか)