目次
序論 新しい時代を生きる生徒に向けた中学校数学への新提言
theme 新学習指導要領(主体的な学びの視点からの授業改善(1)見通し振り返ることを通して数学のよさの感得を促す
主体的な学びの視点からの授業改善(2)見通しをもって粘り強く取り組む態度を育てる
対話的な学びの視点からの授業改善(1)話合いを通して、自己の考えを広げ深める ほか)
theme アフター・コロナ(学校の新しい生活様式―リスク回避しつつ、生徒の学びを充実させる
弾力的な授業時数の運用―限られた時間を効果的に使い必要な措置を講じる工夫をする
学習指導(1)三密回避を意識しつつ、よりよい協働的な学びを仕組む ほか)
theme GIGAスクール(デジタル教科書の活用―教材に合った活用方法を駆使する
授業のICT化(1)図形を動的にみる機会を設け、問いの連鎖を引き出す
授業のICT化(2)描画ソフトを活用して、思考すべき部分に重きを置く ほか)