目次
序章 高校教師の行為はいかに理解できるのか(「地方公立進学高校制度」の制度化
「地方公立進学高校制度」の変容
高校教師の行為を理解する新たな説明図式
「文化‐認知的制度モデル」と新制度派組織社会学
本研究の方法および調査概要
本研究の構成と各章の概要)
1 理論編(高校教師の行為を形作る認知的枠組み概念の検討
新制度派組織社会学における分析概念の検討)
2 分析編(東北地方A県における受験指導重点化施策
X高校の受験請負指導の確立と継承
Y高校への普及と「地方公立進学高校制度」の完成
「地方公立進学高校制度」の脱制度化と帰結)
終章 「文化‐認知的制度モデル」の提示と「地方公立進学高校制度」の行方(分析結果の概要
高校教師の行為を理解する「文化‐認知的制度モデル」の提示
「地方公立進学高校制度」の行方)