FM802 OTOSHOP
フルインクルーシブ教育見聞録 イタリアの現場を訪ねて
大内紀彦/著

目次
1 「共に生きる」を学ぶ―リミニの「永遠の」教育学園訪問記 2 学校は社会を映し出す鏡―ボローニャ大学「支援教師」養成講座(1) 3 イタリア式インクルーシブ教育の秘訣―ボローニャ大学「支援教師」養成講座(2) 4 地域に開かれた学校―ローマの子どもたちの夏サマーセンター 5 これはボランティアじゃないんだ―ローマの障害のある人びとの夏サマーキャンプ 6 インクルーシブな教育を継続させる「学校群」制度―ローマ、ボローニャ、サルデーニャ島の視察旅行 7 ICFモデルに根ざした個別教育計画と実践―サルデーニャ島での2度目の教育実習 8 自閉症の生徒とクラスメイト―イタリアの学校のインクルーシブな学習環境づくり 9 地域の専門機関が果たす役割―ボローニャのカヴァッツァ盲人施設が担う機能 10 ローマのヴァッカーリ特別小学校―フルインクルーシブ教育のイタリアに残された特別学校 11 イタリアの高校で学ぶ障害のある生徒たち―フィレンツェのL科学高校とトリエステのC言語高校 12 アッシジ盲学校を支える二つの専門機関 論考 なぜインクルーシブ教育なのか―イタリアの教育を支える理念と論理


出荷: メーカー在庫あり:1-3日

詳細ページ
ジャケット画像
商品説明

商品検索
ヘルプ

TOP

OTOSHOP
powered by Neowing