商品説明
悪者扱いの「ゆとり教育」こそ子どもたちに「協調」と「共生」の未来を実現させるキーワードだ。今年から始まる新学習指導要領改訂に沿った元文科省審議官・寺脇研の提言…いま必要なのは学校や教師への信頼回復。
収録内容
1 | 第1章 2050年に向けて、生き抜くための力とは(北海道洞爺湖サミットの意義、透かして見えた2050年 |
2 | もうひとつのサミット、「J8サミット」の提言 ほか) |
3 | 第2章 今後10年間を通じて目指すべき教育の姿(「教育振興基本計画」の中身 |
4 | 全国一斉学力テスト実施の本当の理由 ほか) |
5 | 第3章 子どもを支えるための家庭の教育力(学校と家庭や地域の連携…そして補完 |
6 | 子どもを取り巻く状況を知ろう ほか) |
7 | 第4章 子どもを支えるための地域の教育力(学校に教育のすべてを任せすぎていないか? |
8 | 学校・地域・家庭の理想的な関係とは? ほか) |
9 | 第5章 「共生の時代」を生き抜くための教育(大人社会の価値観を変えなければいけない |
10 | 「シチズンシップ」で社会的存在感を! ほか) |