著者・出版社・関連アーティスト
商品説明
インターネット広告市場の特性を踏まえて、広告表示をめぐる課題や広告の質に関する問題を整理し、主な法規制を網羅的に取り上げ解説します。商品や業界ごとに関連する規制を整理し、実際の違反事例を参照しながら、違法・不適切とされない広告制作の勘所を示します。2023年改正景品表示法、アフィリエイト広告に関する規制、ステルスマーケティング規制、インターネット広告へのAIの活用など、最新の改正や論点を踏まえて実務への影響を解説します。表示規制違反とならないための主なポイントを整理した「違反チェックリスト」を収録。
関連記事
収録内容
1 | 第1部 インターネット広告規制の概要(インターネット広告とは |
2 | 多くのインターネット広告で留意する必要がある法令) |
3 | 第2部 商品・業界ごとのインターネット広告規制(医薬品・医薬部外品・医療機器のインターネット広告規制 |
4 | 化粧品のインターネット広告規制 |
5 | 医療機関のインターネット広告規制 |
6 | エステティックサロン等のインターネット広告規制 |
7 | 食品業界のインターネット広告規制 |
8 | 金融業界のインターネット広告規制 |
9 | 通信業界のインターネット広告規制 |
10 | ゲーム業界のインターネット広告規制 |
11 | 教育業界のインターネット広告規制 |
12 | 旅行業界のインターネット広告規制 |
13 | 求人や人材紹介に関わるインターネット広告規制) |