著者・出版社・関連アーティスト
商品説明
総力戦対応に向けた国家総動員体制の確立に「宣伝」はどのような影響を与えたのか?陸軍の情報・宣伝政策と大衆化を牽引した新聞・雑誌・ラジオ・映画・展示等のメディアの関係性を分析。従来の研究では等閑視されてきた戦間期の陸軍・民間・大衆の相互関係を理解する枠組みを提示。
関連記事
収録内容
1 | 視角と課題 |
2 | 第1部 軍事活動の多義化と大衆社会への順応―一九一八~一九二九(シベリア出兵下の新聞操縦 |
3 | 陸軍省新聞班の設立 |
4 | 桜井忠温と軍事の大衆化 |
5 | 済南事件の善後処置) |
6 | 第2部 陸軍宣伝の変容と国策主導に向けた展開―一九三〇~一九三九(浜口内閣期軍制改革問題と「満二十五年陸軍記念日事業」 |
7 | 満洲事変前後の陸軍宣伝 |
8 | 日中戦争前後の陸軍宣伝) |
9 | 戦間期の陸軍宣伝と民間・大衆 |