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本/雑誌

戦間期日本陸軍の宣伝政策 民間・大衆にどう対峙したか

藤田俊/著

3960円
ポイント 1% (39p)
発売日 2021年09月発売
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仕様

商品番号NEOBK-2660747
JAN/ISBN 9784829508176
メディア 本/雑誌
販売芙蓉書房出版
ページ数 308

著者・出版社・関連アーティスト

商品説明

総力戦対応に向けた国家総動員体制の確立に「宣伝」はどのような影響を与えたのか?陸軍の情報・宣伝政策と大衆化を牽引した新聞・雑誌・ラジオ・映画・展示等のメディアの関係性を分析。従来の研究では等閑視されてきた戦間期の陸軍・民間・大衆の相互関係を理解する枠組みを提示。

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    収録内容

    1 視角と課題
    2 第1部 軍事活動の多義化と大衆社会への順応―一九一八~一九二九(シベリア出兵下の新聞操縦
    3 陸軍省新聞班の設立
    4 桜井忠温と軍事の大衆化
    5 済南事件の善後処置)
    6 第2部 陸軍宣伝の変容と国策主導に向けた展開―一九三〇~一九三九(浜口内閣期軍制改革問題と「満二十五年陸軍記念日事業」
    7 満洲事変前後の陸軍宣伝
    8 日中戦争前後の陸軍宣伝)
    9 戦間期の陸軍宣伝と民間・大衆

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