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商品説明
日本美術史は、仏教との関係を看過して語りえない。漢訳仏典を淵源とする図像が絵巻や掛幅に広く用いられ、時に、世俗の文学や伝承とも結びついて多義的な意味と霊性を獲得した。因果応報観に基づく絵巻、六道輪廻と救済を説く六道絵、朽ちてゆく死体を描く九相図など、中世日本における闇の表象を取り上げ、各々の図像成立と受容の歴史に迫る。
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収録内容
1 | 序 日本中世の絵画と経説 |
2 | 1 経説絵巻論(「地獄草紙」「餓鬼草紙」―経説絵巻の手法 |
3 | 「病草紙」―経説から説話へ |
4 | 「辟邪絵」―経説の痕跡 |
5 | 「伴大納言絵巻」―破戒の図像 |
6 | 「粉河寺縁起絵巻」―救済の図像) |
7 | 2 宝蔵絵論(後白河上皇と常盤 |
8 | 光長―宝蔵絵誕生と絵師伝説 |
9 | 「放屁合戦絵巻」―中世後期の宝蔵絵再生) |
10 | 3 六道絵論(「六道絵」の淵源―鳥羽安楽寿院の炎魔天堂 |
11 | 「六道絵」の構成―聖衆来迎寺本「閻魔王庁幅」の位置 |
12 | 「六道絵」の構図―聖衆来迎寺本「地獄四幅」に見る階層構造 |
13 | 「六道絵」の伝来―聖衆来迎寺本の修復と移動 |
14 | 「六道絵」の異本―フリーア美術館本の図像と様式 |
15 | 「六道絵」の終焉―出光美術館本と中世末期南都の信仰) |
16 | 4 九相図論(九相図の源流―経説から文学へ |
17 | 九相図の生成―不浄と無常の図像 |
18 | 九相図の変容―転生する身体) |