目次
第1部 教科書を中心に(ジェンダー視点による高校世界史教科書の書き換えに向けて-アメリカの教科書から考える
古代ギリシアの社会をジェンダーの視点から読み解いてみる
奴隷貿易にジェンダーの視点をクロスオーバーさせる
アジア史教育とジェンダー
高校世界史教科書にみるジェンダー
高校の日本史教科書にみるジェンダー
女性史・ジェンダー史の成果は教科書に生かされているか-日本近世の場合)
第2部 文化・サブカルチャーを中心に(歴史教育の役割-「歴史」と「自分」を架橋するために
世界史の「周辺」におけるジェンダー-「トラフィッキング(人身売買)」と、従軍慰安婦非難決議
科学史教育とジェンダー
ジェンダー史と歴史教育
ミュージアムとジェンダー-展示による経験の可視化をめぐって
「女たちは歴史が嫌い」か?-少女マンガの歴史ものを中心に)