目次
1章 授業改善に向けて(子どもが活動する「子ども主体」の授業づくりとは1
子どもが活動する「子ども主体」の授業づくりとは2 障害の重い子どもの自己決定の力を支え育むために ほか)
2章 子どもが活動する「子ども主体」の授業と授業改善(目と手と全身で感じるあそび-心の動きを伴って
自分から動いていく子どもたちの姿をめざした授業づくり ほか)
3章 絵本を題材とした授業の展開(絵本を題材とした授業の展開を考える-「はらぺこあおむし」を通して
「はらぺこあおむし」その2 ほか)
4章 医療的ケアの必要な子どもの授業の取り組み(医療的ケアが必要な子どもの授業づくりを考える
不定期な吸引を必要とする子どもの授業づくりを、一日の日課から考える ほか)
資料