目次
第1章 発見力-「なにもない」土地に眠る宝を探せ(海外の学生を魅了した「過疎の島」
「そのままの日本」 ほか)
第2章 ものづくり力-ビジョンを抱いて、きちんと作れ(食による地域おこしは「きちんとした」ものづくりから
間違いだらけの「特産品」 ほか)
第3章 ブランドデザイン力-ヒットの秘訣は地域に訊け(ものづくりを拠点に地域をブランド化
あらゆるアイデアでゆずを売る馬路村 ほか)
第4章 食文化力-食材の背景を知り、発信せよ(食文化の学びと発信の有効な結びつき
「おいしさ」の表現が豊かになるワークショップ ほか)
第5章 環境力-持続可能なコミュニティを目指せ(環境は、取り戻せる
農薬を減らせる「耕さない」田んぼ ほか)