目次
序 今、学習環境の役割を再考する(学習環境と習得-これまでの研究史概観
教室習得環境と自然習得環境
外国語環境と第二言語環境
日本語教育への提言
出版の背景と本書の構成)
第1章 外国語環境で習得に影響する要因の考察(韓国における日本語習得
台湾における日本語習得
アメリカにおける日本語習得
オーストラリアにおける日本語習得研究の概要と考察)
第2章 第二言語としての日本語の自然習得(自然習得の定義
典型的な自然習得者による「が」と「は」の習得
引用表現の自然習得
文末表現の習得における自然習得と教室習得の異同
自然習得に限界はあすのか-「テイル」「テイタ」の習得
自然習得研究の教育的意義)
第3章 混合環境(自然習得+教室習得)における日本語習得(言語習得から見た混合環境の特徴
音声の習得
文法の習得
語用的側面の習得)
第4章 異なる言語環境における言語習得研究成果を日本語教育に生かす(ITを日本語教育に生かす-インターネットを使った日本語教育
言語習得環境と日本語教育)