目次
プロローグ 個人にも!会社にも!「行動経済学」は役に立つ(BtoBにおいても「非合理的な判断」が下されるワケ
BtoBにおいては行動経済学を「逆手にとる」といい!)
第1章 売り方/商談 売り方の視点を変えると売上は激伸びする!(即決購入してもらうには選択肢を3つにする[選択のパラドクス]
売れはじめた商品の拡販は人気を演出する[バンドワゴン効果] ほか)
第2章 広告表現 「それなら欲しい!」と言わせる表現を探せ!(高額商品を売るなら表現手法を工夫する[フレーミング効果]
買物での失敗を恐れる人には第三者の評価を伝える[ウィンザー効果] ほか)
第3章 価格決定 値札のつけ方一つで利益は大きく変わる!(高額商品を売るなら価格を武器にする[ヴェブレン効果]
価格をおトクに感じてもらうには比較を見せる[アンカリング効果] ほか)
第4章 ブランド化 長く愛される商品を育てるにはココに着目する!(ファンを固定化するには統一イメージを発信する[一貫性の原理]
ユーザーを本気にするなら小さな同意からはじめる[コミットメント] ほか)