目次
第1部 観光事業のマネジメント特性(観光事業のマネジメント特性―東京ディズニーリゾートの凄さを知る
観光事業のイノベーション―楽天トラベルのオンライン旅行販売
観光事業のグローバル経営―JTB Asia Pacificグローバル戦略の展開
観光のマーケティング・マネジメント―聖地巡礼の道「熊野古道」に外国人旅行者を呼び込む
観光とWebビジネス―消費者の意思決定プロセスとエクスペディアのマーケティング)
第2部 観光関連産業の基幹事業(旅行業―大手旅行会社のソリューションビジネスへの進化
宿泊業―星野リゾートのサービス・マネジメント
航空輸送業―事業特性とANAのレベニュー・マネジメント
鉄道事業―阪急電鉄の創造的適応
エンターテインメント業―テーマパークとしてのハウステンボスの成長と進化)
第3部 観光事業の展開モデル(グローバル時代の地域観光インフラ(1)空港経営―関西エアポートによるコンセッション
グローバル時代の地域観光インフラ(2)IR(統合型リゾート)―公共政策としてのIR
観光まちづくり―城崎温泉の観光まちづくりにみるリーダーシップ
デスティネーションのブランディング―香川県直島が世界中で「訪れたい」島となる活動の軌跡
インバウンド事業の理解―ハナツアーを通して日本を旅する韓国人旅行者)