目次
第1部 変革期の視聴者とメディア利用行動(地域住民のエンゲージメントによる地域放送の維持
メディア・リテラシーと視聴行動―放送サービスの差別化と公共放送利用
Z世代のメディア利用と政治学習に関する試論)
第2部 DX時代の報道・制作(成熟したデジタル時代における映像ニュース・コンテンツの規範のための課題整理
知的財産としてのテレビドラマ(コンテンツ)の開発と担い手の課題
新聞各社のデジタル化の対応とプラットフォーム依存に関する一考察)
第3部 放送・コンテンツを巡る制度と産業の変化(規制産業・放送の本業―2040年に向けての超長期シフト戦略
放送と周波数オークション―インセンティブオークションとチャンネルプラン
ドイツにおける公共放送の制度改革議論について
フランス映画産業政策―批判的再検討の試み)