目次
第1章 経営とは「創造」である(決断 「臆病な目」で残酷な世界を凝視せよ。
経営指標 「数字」を追う者は「道」を間違える。
コストと投資 利益は「絞りだす」ものではなく、「創造」するものである。
イノベーション 「投資効率」を最優先にすると、企業の“突然死”を招く。)
第2章 人材こそ最大の「資産」である(人材管理 「社員のモチベーションを上げる」などと思い上がってはいけない。
昇進昇格 「曲がった木」を柱に使ってはならない。
戦闘力 優れた経営者は、「尖った人材」を束ねる。)
第3章 「権力」と「信頼」(権力 経営者を貶める“騙し絵”に用心せよ。
経営と現場 経営者は現場に対する「畏れ」をもて。
計画 「優れた計画」は組織を自由にする。
思考法 「未来」から「現在」に遡って考える。
戦略 決して「コンサルタント」に使われてはならない。)
第4章 楽観的な「臆病者」であれ(不祥事 「トラブルは順調に起きる」と考える。
トラブル対応 楽観的な「臆病者」が最強である。
組織メカニズム 転がり始めたボールは、「壁」にぶつかるまで止まらない。)
第5章 「平々凡々」こそ経営の極意(企業理念 組織の「常識」を磨き上げる。
平常心 「平々凡々」こそ経営の極意である。
使命 経営とは「調和」を実現することである。)