目次
第1章 歴史の運命を決めたストーリーテリング(ふるさと納税と秀吉の「刀狩り」の共通点―共感を呼ぶストーリー
ニュース視点で見た源平合戦―指示役と実行役の頼朝、義経兄弟 ほか)
第2章 危機対応のストーリーと失敗の広報(信長は謝罪会見をすべきだった?―戦国大名の危機対応
比叡山のリスクマネジメント―危機対応のチェックリスト ほか)
第3章 時空を超えたPRの天才たち(『少年ジャンプ』の主人公のような上杉謙信―好敵手との関係で価値を向上
真田幸村のとがりまくったメッセージ―「挑戦者」というブランドストーリー ほか)
第4章 現代を先取りしたPR(キャズムを越えた堺の鉄砲―BtoB商材のストーリー作り
YouTuber的歴オタの水戸黄門―楠木正成のコンテンツをバズらせる ほか)