目次
第1部 越境(アメリカの「支那の夜」―太平洋を渡った「極東」の歌
いつの日君また来たる―越境する「何日君再来」
YMOとゲーム音楽―アフロ=アジアの環太平洋的文化交渉
「倭色歌謡」の規制とトロットの誕生―戦後韓国におけるポピュラー音楽の文化史の一断面)
第2部 現場(世界歌謡祭からニューミュージックへ―一九七〇年代における「主流」の形成
スタンダード・ミュージックとしての「Get Wild」―生成過程と社会的価値についての考察
カラオケ喫茶における「演歌・歌謡曲」の受容―高齢者の音楽実践から考える「戦後日本」の回想
パフォーマンスの場としての温泉地―ツーリズムをめぐる場所性の形成と音楽実践
教養を消費するレコード愛好家の「世界」―昭和初期の「蓄音機ファン」の顕在化過程から)
第3部 ジャンル(彼らの系譜としての大衆音楽史―日本におけるカントリー音楽の盛衰を事例に
起立の規律―ロック・バンドの来日公演にみるスタンディング実践史
ジャパニーズ・シティ・ポップのジャンル史
日本人はなんでそんなにタンゴが好きなんだ―日本のタンゴ音楽文化史と「私(self)」のエスノグラフィー)