J-WAVE CD&BOOK ON LINE
学校の時数をどうするか 現場からのカリキュラム・オーバーロード論
大森直樹/編著 永田守/著 水本王典/著 水野佐知子/著
目次
2つのカリキュラム・オーバーロード論―教育課程基準改正の焦点
第1部 現場からのカリキュラム・オーバーロード論―1977〜2017教育課程基準と2030思考実験(1日5時間の教育課程が子どもに合っていた―5期の標準時数・学習指導要領の経験から 導入時の5日制と総合学習の教育課程が子どもに合っていた―4期の標準時数・学習指導要領の経験から 毎日6時間の教育課程は子どもに合っていない―3期の標準時数・学習指導要領の経験から まとめ カリキュラム・オーバーロードの現状と小学校時数ガイドライン) 第2部 コロナ下のカリキュラム・オーバーロード論―パンデミック対応の2020検証と2030思考実験(標準時数の90%でも問題なかった 夏休みは減らすべきではなかった 急がない詰め込まない―子どもが安心できる教育課程 まとめ パンデミックと災害時における夏冬休みと時数についての提言)

出荷: メーカー在庫あり:1-3日

詳細ページ
ジャケット画像
商品説明

商品検索
ヘルプ

TOP

J-WAVE CD&BOOK ONLINE
powerd by Neowing