目次
第1部 教養教育・リベラルアーツを巡って(教養教育を巡る議論の流れ―論点と課題
21世紀型リベラルアーツ教育の現状と展望
一般教育の意義と大学に求められる教育)
第2部 調査研究の結果から(アンケート調査(大学)の結果から見えてきたもの
21世紀型リベラルアーツ教育をめぐる大学の取り組み、そのカリキュラムの開発・設計と支援の手立てをめぐって
21世紀型リベラルアーツ教育に関する企業等の評価と期待
21世紀型リベラルアーツ教育に関する企業等へのインタビュー調査結果分析)
第3部 大学・社会の今(大阪大学における新しい時代の能力育成を目指した全学共通教育カリキュラム改革
静岡大学における学士課程教育の共通性と学生の主体的能動的学びへの取り組み
「汎用力」と「教養」を具えた次世代の担い手の育成に向けて―豊田工業大学「次世代文明センター」の取り組み
現代におけるリベラルアーツの追求―全学共通カリキュラムから学士課程統合カリキュラムへ)
第4部 「ブラックボックス化」を超えて―大学教育と社会を巡る座談会記録
第5部 資料編