目次
第1章 M&Aの原則(日本企業にとってのM&Aの必要性
日本企業のM&Aを成功へ導く経営陣の心構え)
第2章 戦略策定からソーシングの組織能力構築(M&A戦略と投資テーマの具体化
M&A戦略に基づいたディールソーシングの推進
M&A推進体制と組織能力構築の要諦)
第3章 ディール実行段階の意思決定(ディール執行における典型的な落とし穴の類型
M&Aの組織力・経験値不足の弊害
DDの落とし穴を避け、ディールを成功に導く
DDフェーズ後のディール実行に関する注意点)
第4章 PMI(買収後統合)(PMIの失敗の根底に見える「甘さ」
クロージング前の統合準備は積極的に
PMI設計思想の明確化
PMI体制:IMO(統合推進室)の確率
シナジーの実現:徹底して価値を追求する
人材・組織の確立:組織文化に正面から取り組む)
第5章 ガバナンス(日本企業による買収におけるガバナンス課題の事例
クロスボーダー買収で頻出するガバナンス課題
M&Aにおけるガバナンスの設計と重要な要素)