目次
第1部 肢体不自由教育の歴史・制度(欧米における障害児教育の歴史と思想
わが国における戦前の肢体不自由教育の萌芽・成立
わが国における戦後の養護学校の整備と義務化)
第2部 肢体不自由のある子どもの授業設計と指導の実際(肢体不自由の理解
個々の実態に応じた授業設計の考え方
各教科の指導において必要な配慮事項
個々の実態に応じた各教科の授業設計の実際
個々の実態に応じた自立活動の授業設計の実際)
第3部 肢体不自由教育における教育課程の編成とカリキュラム・マネジメント(特別支援学校(肢体不自由)における教育課程の編成の考え方と実際
特別支援学校(肢体不自由)のカリキュラム・マネジメント
小・中学校における肢体不自由教育の現状と教育課程の編成)
第4部 肢体不自由教育における今日的課題と展望(教師の新たな専門性としての協働モデルの構築
インクルーシブ教育システムと特別支援学校(肢体不自由)の使命)