目次
第1章 今ある「小さな強み」を本気で掘り下げているか?(「弱み改善」「苦手克服」の努力が会社をダメにする!?
どの企業にも必ず“強み”がある
「強み分析」で隠れた経営資源を発見する
「やる気」と「ビジョン」が生まれる「強み分析」
人材採用ができない企業は「自社の強み」のPRが不足している)
第2章 その経営計画書で社員と銀行が納得しますか?(経営者が勝手に作った経営計画書―社員は誰も本気にならない
「その収支予定の根拠は?」銀行も稟議を通すには理由が必要
「持続可能な抜本対策」の中期計画は、当面「減収減益」になりがち
経営計画書作成に必要な50のチェック項目)
第3章 クロスSWOT分析の理論と検討の進め方(クロスSWOT分析の概念
クロスSWOT分析―私の経験
「強み分析」のコツ
「機械分析」のコツ
最低限の「脅威分析」「弱み分析」
「積極戦略」のポイント)
第4章 根拠ある経営計画書の作成手順(根拠ある経営計画書の基本
「根拠ある経営計画」の体系と流れ)
第5章 “根拠ある経営計画書”事例(飲食店チェーン
Webサイト制作業
通信事業販売代理店
食品包装資材開発販売業
繊維製造販売業)