J-WAVE CD&BOOK ON LINE
日本における経営理念の歴史的変遷 経営理念からパーパスまで
野林晴彦/著
目次
あいまいな日本の「経営理念」概念を歴史的に振り返る
第1部 経営理念という言葉の誕生から一般への普及まで(「理念」という言葉の誕生と普及:明治・大正時代 「経営理念」という言葉の始まり:昭和初期〜第二次世界大戦中 経営理念という言葉の普及と一般化:「新しい経営理念」ブーム 実業界における「新しい経営理念」ブームの影響 「新しい経営理念」ブームへの学界の対応 経済思想・経営思想としての経営理念“概念1” 経営者の哲学、経営者理念としての経営理念“概念2” 「新しい経営理念」ブームによる3つの経営理念概念) 第2部 「企業組織の経営理念」“概念3”の歴史的変遷(経営理念の成文化と公表:経営理念機能論の台頭 経営理念の構造論:経営理念内容の継承・変更のパターン 「企業組織の経営理念」“概念3”がどのように変わっていったのか 企業組織の経営理念:トヨタ自動車の事例 「企業組織の経営理念」研究 経営理念の概念整理:総括) おわりに:本研究の成果・貢献と残された研究課題

出荷: メーカー在庫あり:1-3日

詳細ページ
ジャケット画像
商品説明

商品検索
ヘルプ

TOP

J-WAVE CD&BOOK ONLINE
powerd by Neowing