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〈学知史〉から近現代を問い直す
田中聡/〔ほか〕編
目次
第1部 大正デモクラシー期〜一九四五年(「日本ファシズム」と天皇霊・ミコトモチ論―丸山真男、橋川文三、そして折口信夫
一九二〇年代における国体論者間の知的交流について―井上哲次郎・筧克彦・上杉慎吉 学知としての「帝国の歴史学」―近代史学史の再検討のために 山口麻太郎の一国民俗学批判とその背景―一九三〇年代の地域・地域性概念の在り処を手がかりに 戦時下の『源氏物語』から見る国策と学問―「学知」は誰のものか アジア・太平洋戦争期の山崎闇斎研究―平泉澄と阿部吉雄) 第2部 占領期〜一九五〇年代(尾藤正英と「民族の文化について」 歴史学の境界を揺さぶる実践―国民的歴史学運動が目指したもの 「伝統芸術の会」と民俗芸能―一九五〇年代の隠れた文脈 「民衆宗教」言説と気まずい隣人たち―創価学会の場所) 第3部 高度経済成長期〜一九七〇年代(六〇年安保と知識人―「大衆」をめぐる認識の布置 「民族」概念をめぐる学知の転換点―「人民」概念との関係を軸として 網野善彦と桜井好朗の学知史―一九七〇年代中世史研究の一面 ポスト全共闘の学知としてのオカルト史研究―武田崇元から吉永進一へ) 第4部 戦前〜戦後を通した学知の変容と対話(「文献学者宣長」像をめぐる国学の学知史―芳賀矢一・村岡典嗣・西郷信綱・子安宣邦・百川敬仁 英雄時代論にみる文学と歴史―西郷信綱と石母田正 「共同体」からの抵抗―山下欣一の初期論文を読む 「アイヌ文化期」概念の形成と展開―近代日本の学知と「アイヌ」史 縄文の「発見」と神話学)

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