目次
1 「教育の情報化」整備期の政策展開(「ミレニアム・プロジェクト」と史的展開
「教育の情報化」整備期における資源配分
「教育の情報化」整備期における実践上の課題―「デジタル過剰意識」の存在に着目して
「情報活用能力」育成に向けた教育政策のあり方
整備期の実践事例にみる「教育の情報化」の特徴と課題)
2 「教育の情報化」普及期における政策展開(「教育の情報化」普及期に至る政策展開
GIGAスクール構想ならびに加速化パッケージの概要
GIGAスクール構想に関する政策動向
教員のICT活用指導力と活用環境の検討―教員によるBYODに着目して
「教育の情報化」普及期における「知的資源」の共有)
3 「教育の情報化」活用期の政策課題―ポストコロナ時代のICT教育の展望―(STEAM教育とカリキュラム・マネジメント
「通信教育」と「オンライン教育」
「学校教育の情報化の推進に関する法律」と「学校教育情報化推進計画」)