目次
1 職種を問わず活用できる基礎フレーズ―あいさつから、声かけ、別れの言葉まで
2 受付・会計・患者登録時の情報収集―院内での案内から入院の確認まで
3 待合室や入院時の簡単な問診―既往歴から宗教のことまで
4 医療者による詳細な診察・問診―さまざまな主訴や症状に対応
5 検査時の説明・問診―さまざまな検査に対応するためのフレーズ
6 薬や処置の説明―服薬指導から点滴や注射の説明まで
7 診断と治療の説明―外来診療で必要なフレーズ
8 患者介助や援助―医療者に必要な声かけから介助まで
9 入院時のケア―入院中のあいさつ、状態確認、食事や嚥下評価、課題抽出まで
10 退院患者さんのケア―確認事項や退院指示など
11 救急患者さんへの対応―救急の一般的な質問から意識障害の患者さんの評価まで