目次
1章 「個別最適な学び」、「協働的な学び」という観点から、理科授業を捉え直す(学習指導要領のポイントを理解する
理科の学びとは?
「個別最適な学び」「協働的な学び」とは
理科の単元展開のTYPE)
2章 「個別最適な学び」、「協働的な学び」の観点で授業づくりを捉え直す(小学校理科の2区分の特性を踏まえた「個別最適な学び」「協働的な学び」の授業づくり
区分の特性から、考える
学習内容の理解の仕方から、考える
子供が働かせる「理科の見方・考え方」から
子供の発達の段階から、考える
ICT端末の活用から、考える
評価から、考える)
3章 「個別最適な学び」、「協働的な学び」を意識した授業(共通の問題を同じ検証方法で追究するTYPE
共通の問題を異なる検証方法で追究するTYPE
共通の問題を予想ごとにみんなで追究するTYPE ほか)