目次
1 映画の再定義(そしてドキュマンの氾濫はアタラント号にいたる―ジャン・ヴィゴ『アタラント号』(一九三四)
ロングショットのメロドラマ―アッバス・キアロスタミ『オリーブの林をぬけて』(一九九四) ほか)
2 細部への着目(一枚のハンカチ―サッシャ・ギトリ『カドリーユ』(一九三七)
マヤは誰を演じているのか?―濱口竜介『寝ても覚めても』(二〇一八) ほか)
3 映画史の中で(二つの『ノスフェラトゥ』―F.W.ムルナウとヴェルナー・ヘルツォーク
コピーのコピー―ヴィム・ヴェンダース『時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース!』(一九九三) ほか)
4 映画時評の方へ(外国映画レビュー―二〇二一年八月〜二〇二三年六月)
5 ジャン・ユスターシュとその仲間たち(ボリス・ユスターシュのこと―『評伝ジャン・ユスターシュ』取材余話
ジャン・ユスターシュとは誰か?―廣瀬純との対話 ほか)