目次
第1部 日本人の寄付の現状(日本人はどれくらい寄付をしているのか?
日本人はなぜ寄付をしないのか?
日本人はなぜ寄付やボランティアを冷笑するのか?
日本人の社会貢献意識は低いのか?)
第2部 寄付の効果的な集め方(NPOはどのように寄付を集めているのか?
どうすれば共感ベースの寄付を増やすことができるのか?
ギビングサークルとは何か?
ソーシャルマーケティングとは何か?
寄付を集める人が考えるべき倫理とは何か?)
第3部 様々な寄付のあり方(分野によって寄付行動に違いがあるのはなぜか?
スポーツイベントで寄付は促進されるのか?
なぜ人々は大学に寄付をするのか?
なぜ人々はふるさと納税をするのか?
短期完結型のボランティアにはどのような特徴があるのか?)
第4部 寄付研究の新展開(寄付者は寄付からどのようなメリットを得るのか?
お人好しは好かれるのか?
法律で寄付はどのように扱われるのか?
公務員の寄付行動にはどのような特徴があるのか?
応援消費にはどのような可能性があるのか?)