目次
1 なぜ日本の大企業ではイノベーションが起こらないのか
2 ベンチャー企業にはない大企業ならではの難しさがある大企業の新規事業開発を成功に導く4つの鍵
3 第1の鍵 事業ビジョン―カーブアウトか社内事業化か、初動で新規事業のゴールを明確化する
4 第2の鍵 チームビルディング―社内外から新規事業に適した人材を招集・育成する
5 第3の鍵 評価制度改革―既存事業の評価制度ではなく、新規事業の開発ステップに応じた評価制度を細かく構築する
6 第4の鍵 事業開発プロセス―事業戦略策定、事業検証、事業化準備、事業開始...プロジェクトのフェーズを明確にしてメンバーの認識を統一する
7 大企業が新規事業を成功させることで、さらにイノベーション文化を日本に根づかせることができる―