J-WAVE CD&BOOK ON LINE
3秒で伝える コンサルが使う「シンプルな言葉で相手を動かす」会話術
しゅうマナビジネス/著
目次
第1章 ロジカルシンキングよりも使える「3秒で伝える」意識―説明する前に、本質的なメッセージを考える(会話における最大の壁を突破する「シンプルな言葉」
シンプルに伝えてから、相手の「?」に答えればいい 30秒ではなく「3秒」にこだわる理由 3秒の一言を生む、2つの力 人はロジックだけでは動かない 「自分の道筋」ではなく「相手の道筋」で伝える) 第2章 3秒の一言を使う「7つのパターン」―ビジネストークには押さえるべき「型」がある(結論(主張)を伝える テーマを伝える 説明の予告をする お互いの認識を揃える 質問に答える とってほしい行動を伝える 相手にとっての自分ごとにする) 第3章 3秒で伝える「一言の見つけ方」―伝えるべき内容は、「相手」が教えてくれる(「相手目線」を意識すれば、言葉が変わる 期待値から「相手が知りたいこと」を知る 質問できない場合は「仮説」を立てる 相手が知りたいのは「5W2H」のどれ? 話の要点を絞る方法 言葉をシンプルにする4つの技法) 第4章 「3秒・30秒・3分」それぞれの伝え方―どんなに長い説明でも、3つの要素があればいい(「4つの型」はそのまま「30秒の説明」になる 「理由にならない理由」に注意する 「事実やデータ」がない理由は、ただの感想 理由は「3つ」あると強くなる 話のフレームを作る「テンプレ論理構築術」 結論から考えるか、事実から考えるか 結論が出ていないときに使う「空・雨・傘」フレームワーク 「3分の説明」の組み立て方) 第5章 自分の言葉で話す「コンサル流テクニック」―誰かの言葉では、相手を動かせない(「具体的な説明」と「抽象的な説明」の使い分け 「たとえ話」が上手になる方法 仕事を請け負うときに必ずすべき質問 つなぎの言葉で「紙芝居」のように話す 自分と相手の話は「3:7」の配分でいい 自分の言葉で伝える)

出荷: メーカー在庫あり:1-3日

詳細ページ
ジャケット画像
商品説明

商品検索
ヘルプ

TOP

J-WAVE CD&BOOK ONLINE
powerd by Neowing