J-WAVE CD&BOOK ON LINE
学習者主体の「学びの質」を保証する 2030年の学校教育を見据えた子どもと教師の学びの姿とは?
中田正弘/著 坂田哲人/著 町支大祐/著
目次
第1章 学びの質保証は、子どもと教師の相互作用(「個に応じた指導」「学びの保障」に関する議論と展開
学びのエンジンとしての「主体的な学び」 参考になるシーンはある!) 第2章 個別最適の議論と学びの質保証(個か全体(集団)か―オランダの教育実践との比較から ICT活用と個別最適化 個別最適な学びと、学びの質保証) 第3章 人材開発、組織開発、リーダーシップ開発と学びの質保証(人材開発の機会としての校内研究 そもそも教員はいかにして学ぶのか 人材開発の機能を高める―関係性への着目 2つの事例―組織開発と人材開発 リーダーシップ開発としての人材開発 そもそも論としての学習観の転換―教員自身が「学習者主体の学び」を体験する) 第4章 学びの質保証を支えるカリキュラム・マネジメント(カリキュラム・マネジメントは教師の創造的な営み カリキュラム・マネジメントを推進する要因 カリキュラム・マネジメントの評価・改善と学校評価 カリキュラム・マネジメント実践を学びの質保証につなげる 校内研修等を通じてカリキュラム・マネジメント能力を高める)

出荷: メーカー在庫あり:1-3日

詳細ページ
ジャケット画像
商品説明

商品検索
ヘルプ

TOP

J-WAVE CD&BOOK ONLINE
powerd by Neowing