目次
第1章 学びの質保証は、子どもと教師の相互作用(「個に応じた指導」「学びの保障」に関する議論と展開
学びのエンジンとしての「主体的な学び」
参考になるシーンはある!)
第2章 個別最適の議論と学びの質保証(個か全体(集団)か―オランダの教育実践との比較から
ICT活用と個別最適化
個別最適な学びと、学びの質保証)
第3章 人材開発、組織開発、リーダーシップ開発と学びの質保証(人材開発の機会としての校内研究
そもそも教員はいかにして学ぶのか
人材開発の機能を高める―関係性への着目
2つの事例―組織開発と人材開発
リーダーシップ開発としての人材開発
そもそも論としての学習観の転換―教員自身が「学習者主体の学び」を体験する)
第4章 学びの質保証を支えるカリキュラム・マネジメント(カリキュラム・マネジメントは教師の創造的な営み
カリキュラム・マネジメントを推進する要因
カリキュラム・マネジメントの評価・改善と学校評価
カリキュラム・マネジメント実践を学びの質保証につなげる
校内研修等を通じてカリキュラム・マネジメント能力を高める)