目次
第1章 キャリア教育とは何か(これまでのキャリア教育推進施策の展開と課題
キャリア教育を通して育成すべき能力「4領域8能力」
「職業観・勤労観を育む学習プログラムの枠組み(例)」提唱後の展開
キャリア教育を通して育成すべき「基礎的・汎用的能力」
基礎的・汎用的能力を構成する四つの能力と今後の実践
平成29年・30年告示の学習指導要領におけるキャリア教育)
第2章 キャリア教育推進のために(校内組織の整備
教職員の研修
全体計画の作成
年間指導計画の作成
学校、家庭、地域の連携・協議
評価)
第3章 中学校におけるキャリア教育(中学校におけるキャリア発達
中学生期のキャリア発達課題
キャリア教育推進のためのカリキュラム・マネジメント
校種間連携、教科等間連携
中学校における外部人材・関係機関との連携)
第4章 高等学校におけるキャリア教育(高等学校におけるキャリア発達
高校生期のキャリア発達課題
キャリア教育推進のためのカリキュラム・マネジメントの鍵となる「身に付けさせたい力」
高等学校における外部人材・関係機関との連携
「キャリア・パスポート」の活用とキャリア・カウンセリング)
第5章 キャリア教育の実践(中学校におけるキャリア教育の実践
高等学校におけるキャリア教育の実践)