目次
1章 ことばは世界をカテゴライズする(考 ことばは究極の編集行為
問 ことばが世界をつくるのか、世界がことばをつくるのか?
解 子どもが、動詞学習が苦手な理由)
2章 ことばと身体(考 選手の調子を上げる音とリズム
問 ことばと身体とは?
解 胎児はリズムからことばを学ぶ)
3章 言語能力が高いとは何か(考 「確からしい」ことば
問 言語能力が高いとはどういうことか
解 ことばとは)
4章 熟達とは(考 運動神経の正体
問 熟達するというのは、調整力が高いということではないか
解 アウトプットに合わせた微調整)
5章 学びの過程は直線ではない(考 熟達の過程で行き詰まる時
問 伸び悩んだり、つまずいたりした時、どのようにして抜け出すか?
解 学びはリニアではない)