目次
黒いシンプルな直方体の中に複雑な立体パッサージュを計画すること、そこに現代性を表現したのです(遠藤克彦)
徹底した公平性と透明性を貫いて完成した美術館(菅谷富夫)
プロポーザルではなくコンペにした理由、過去の実績よりも未来の可能性に賭けたかった(洞正寛)
つかいにくい美術館にはさせない。デザインと機能の拮抗、審査委員長として(山梨俊夫)
大阪のことをよく知らないことがいい方向に作用した遠藤案(嘉名光市)
きびしい参加条件を外すことが、ぼくが審査員を受ける条件でした(竹山聖)
建築家のコンセプトをかたちにする慎重かつ必死な構造家の仕事(佐藤淳)
要項が求めていることを、いかにかたちにするか、という戦略(大井鉄也)
建物で街が変わることを実感できた貴重な体験(外〓晃洋)
建築が発揮できるであろう性質は、アリストテレスの時代から変わっていないこういう基本的な建築のもっている性質をうまく活かすことが重要なのです(原広司)