目次
第1部 特別な教育的ニーズを理解する(特別教育を再構想する:なぜ新しいアプローチが必要なのか
差異に立ち向かう:特別教育小史 ほか)
第2部 インクルージョンという挑戦(教育における障害者の権利
インクルーシブ教育:グループや学校を対象とする教育から、万人のための教育(EFA)の核となる質の高い教育の実現へ ほか)
第3部 知識を生み出す(認識論(エピステモロジー)と特別教育
行動理論とその実践に残された課題 ほか)
第4部 教えることと学ぶこと(限界なき学び:能力に関する決定論的信念から解放された教授学の構築
重度知的障害を持つ学習者の教育的ニーズに対応したカリキュラムの検討 ほか)
第5部 研究と実践の未来に向けて(見下しのない教育:哲学・人格性・認知的な障害
特別教育における正統的信念への挑戦:長年の議論と哲学的分裂をめぐって ほか)