目次
第1部 10億円企業の基本設計図―10億円企業への最短距離を教えます(10億円企業はビジネスモデルという「設計図」を持っている!)
第2部 10億円企業へのボトルネック―成功要因がボトルネックになる逆説。2億円企業の限界を知る(マーケティングの限界―売上が伸びないすべての原因は社長という現実!
マネジメントの盲点―人材育成を阻んでいるのも社長という現実!
2億円企業からの決別―本当の「経営者」になれますか? ほか)
第3部 10億円企業の設計図1 マーケティング工場をつくる―社長1人でやってきたことをみんなで分業する、のが基本です(商品設計―マーケティングの原点は「一点突破」!
店舗設計―プレゼンテーションという視点を持つ!
集客設計―安定した反響数をコントロールする!
営業設計―個人技に頼らなくても売上げはつくれる!
実務設計―仕事を任せる、が経営者の必須技!
アフターフォロー/クレーム処理設計―組織と個人の麗しき役割分担!)
第4部 10億円企業の設計図2 マネジメント工場をつくる―優秀な人材は、集めるのではなく、つくる。それが社長の仕事(採用設計―コストをかけるべき経営者の最重要業務!
教育設計―社員は頼もしい社長の分身へと成長できる!
管理設計―10億円企業には「ナベブタ型」組織が最適解!
評価設計―企業理念を社員評価に使うのがお勧め!
理念設計―経営の基本は経営者の志!)