目次
プロローグ 障害児の特別支援教育・保育・福祉の概観
第1部 障害児支援の意義と役割、制度と体系(障害児支援の定義と理念
インクルーシブな教育・保育・福祉システムの実現
障害児への教育・保育・福祉の歴史
障害児への教育・保育・福祉の法律と制度
障害児に対する権利擁護
障害児支援に必要な連携・協働と計画
家庭・自治体・関係機関との連携
特別な支援や配慮を要する児童・保護者に対する心理的支援
特別な支援や配慮を要する乳幼児への教育・保育・福祉に関する現状と課題
特別な支援や配慮を要する児童・生徒への教育・保育・福祉に関する現状と課題
特別支援学校・特別支援学級・通級による指導等での特別支援教育に関する現状と課題)
第2部 障害児や特別な支援・配慮を要する児童に関する現状と課題(病弱の児童や肢体不自由の児童に対する理解と支援
視覚・聴覚・言語障害の児童に対する理解と支援
知的障害の児童に対する理解と支援
重症心身障害の児童や医療的ケアを要する児童に対する理解と支援
発達障害の児童に対する理解と支援
情緒障害・精神障害の児童に対する理解と支援
DV家庭の児童や被虐待児童に対する理解と支援
不登校の児童やいじめ被害者の児童に対する理解と支援
非行児童に対する理解と支援
外国籍の児童や生きづらさをかかえる児童に対する理解と支援
エピローグ 共生社会の実現に向けた教育・保育・福祉の実践)