目次
第1部 比較教育学研究と地域研究(マレー半島における民族教育政策
社会主義国の体制移行に伴う教育変容―ベトナムと中国を中心に
ベトナムと中国における教育普及政策の展開―特別なニーズをもつ子どもへの対応を中心に)
第2部 就学前教育・初等中等教育(南アジアにおける就学前の保育と教育(ECCE)プログラムの展開―政府、NGO、民間によるイニシアチブの検討
児童労働と義務教育―メキシコおよびペルーの事例より.アジア諸国における教育の危機と価値教育―ブータンからブルネイまで
シンガポールおよび韓国における才能教育の比較研究―エンリッチメントとアクセラレーション)
第3部 高等教育・教師教育(東アジア諸国における高大接続―大学入学者選抜方法の改革に焦点をあてて
東南アジアのイスラーム高等教育機関の国家性と超国家性―インドネシアとマレーシアの比較より
トランスナショナル高等教育の展開―中東諸国を中心として
北欧諸国における教師教育の動向)
杉本均と比較教育学―その研究と教育を中心に