目次
第1部 子どもたちの学校生活は幸せだろうか―日本語能力・ウェルビーイング・国際比較(保護者の描く子どもの未来―子どもの幸福を願う親の心
QOL(クオリティ・オブ・ライフ)にみる学校生活の満足感―心理学的質問紙から見えること
描画に見る学校生活の実際―動的学校画に描かれた友達・先生そして自分
対人葛藤場面における解決方法から見えること
国際比較にみる子どもたちの主観的幸福感―子どもたちの幸福感の国際比較:日本人・日本在住外国人・フィンランド人・モンゴル人 ほか)
第2部 外国にルーツをもつ子どもたちを支える(スクールカウンセラーがみる子どもたちの日常
子どもたちの学校生活をささえるチーム支援
本当に発達障害児だろうか?―アセスメントの方法
多文化を受け入れる教室を目指して―多文化を包摂する力の発達と教室の目標構造
フィンランドに住む外国にルーツをもつ子どもたちと学校生活―現地調査から ほか)