目次
第1部 マネジャーの役割と心構え(マネジャーが直面するビジネス環境
マネジャーに求められるミッションと5つの役割
マネジャーの資質
マネジャーの心得)
第2部 人と組織のマネジメント(マネジャー自身のマネジメント
コミュニケーションの重要性
部下のマネジメント
上司・外部とのコミュニケーション
人材の育成と人事考課
チームのマネジメントと企業組織論)
第3部 業務のマネジメント(経営計画・事業計画の策定
マネジャーに求められる業務のマネジメント
成果の検証と問題発見およびその解決
経営にかかわる基礎知識)
第4部 リスクのマネジメント(リスクマネジメントの考え方とその実践
職場におけるリスクマネジメント
業務にかかわるリスクマネジメント
組織にかかわるリスクマネジメント
事故・災害時にかかわるリスクマネジメント)