目次
第1部 授業をつくる(教育方法を考える―なぜ教育方法を学ぶのか
教育目標の考え方―どのように授業の目標を設定するか
教材づくりを考える―どのような教材をつくり、授業で使うか
授業の展開過程―どのように授業を進めるか
学習形態の工夫―どのような形態で授業を進めるか
主体的・対話的で深い学びと個別最適な学びの実践―どのように様々な視点を授業に盛り込むか
教育評価の考え方と方法―どのように子どもの学びを評価するか
学習指導案の作成―どのような考え方で学習指導案を作るのか)
第2部 ICTを活用する(「ICTを活用する」ための基本的事項―教職課程で学ぶこと
ICT教育推進校の取り組み―福岡市立福岡西陵高等学校の実践事例
遠隔授業/オンライン授業をめぐる動向とこれからの教育
社会科におけるICT活用の実際―授業実践から見えてくること
情報活用能力の育成に向けた実践―総合的な学習の時間をはじめとした調査研究をもとに
多様な子どもに対する支援の手立てとICTの活用
ICTを活用した教育環境整備)