目次
1 未知の世界への新たな旅立ちと葛藤(己たちの作品を世に出すために情熱をつらぬく―“勉強”から始まった『宇宙エース』
スタッフを鼓舞し右腕に信頼される決断を重ねる―右腕が入社を決めた『宇宙エース』第1話 ほか)
2 集まった才能を束ねて行く道を示す(全員で作品をつくり上げるために全員で規律を守る―『昆虫物語みなしごハッチ』とタイムカード
「世界の子どもたちに夢を」この言葉がタツノコの道を決める―『昆虫物語みなしごハッチ』で夢を与える ほか)
3 作品に託す絵描きとしての矜持(信用した男に仕事を託す「二言はないな」―『破裏拳ポリマー』の主役は誰か?
「こうしろ」とは言わない個々の力を見極め、認める―『科学忍者隊ガッチャマン』で認められた若き才能 ほか)
4 才能集団を率いるカリスマが見すえる先(暗中模索を経て形になるそこへ走り出せる道筋をつける―7話目から走り出した『タイムボカン』
各部署の団結力を会社の力として昇華させるリーダー―『ヤッターマン』視聴率28.4%がもたらした称号 ほか)