目次
1 「M&Aが日常化する時代」に知っておきたいこと―日本企業はなぜM&Aを行うのか?
2 M&A後の統合がうまくいかない理由―「人と組織」に関わる厄介な問題とは?
3 人と組織の視点で進める「M&A後の組織・職場づくり」―“組織づくりのレンズ”を通して見る
4 “解凍”M&A前夜に取り組むアクション―「人と組織」の視点でPMIを準備する
5 “変化”M&A直後に取り組むアクション―社員の納得感をいかに高めるか?
6 “再凍結”M&A後3か月以降に大事にしたいアクション―新たな価値を生み出すために
7 楽天グループが実践するM&A後の「人と組織」の統合―“経営理念の共有”と“組織文化の醸成”をいかに進めるか
8 M&Aスペシャリストが語る統合プロセスの乗り越え方―日本企業が抱えるPMIの課題にどう対処するか
FINAL “組織づくりのレンズ”をPMIに活かす5つの重要ポイント