目次
第1章 新年度の準備を整えよう(法令、学校組織における位置づけを確認する
キャリアデザインについて考える ほか)
第2章 チーム学年をつくろう(「チーム学校」の意識をもつ
「チーム学年」の団結力を高める ほか)
第3章 チーム学年で指導に当たろう(子どもの提案を学年全体に広げる
月曜朝に学年全体で生活指導を行う ほか)
第4章 チーム学年でトラブルに対応しよう(情報共有を密にしてチーム学年でトラブルに対応する
1年生ならではのあるあるに連携して細やかに対応する ほか)
第5章 チーム学年で保護者に対応しよう(トラブル時の保護者対応の基本姿勢を学年で共有する
保護者の過剰な要求にはチーム学校で対応する ほか)