目次
第1章 人の心をつかむ対話には「方程式」があった!―「自分自身と対話」ができれば、人とわかりあえる(98%の人は、「対話」の持つ本当の力を知らない―対話が変わると人間関係が変わり、人生が変わる!
「対話」の力を最大限引き出すための大原則―誰かと話す前に、まず「自分自身」と話しなさい!
人間関係に悩み続けていた私の過去―「協力関係」を築けないことの辛さ ほか)
第2章 望んだ人間関係がつくれる「対話の方程式」―「相手を理解できる!」「自分を理解してもらえる!」が増える(「対話」に特別な才能は必要ない!必要なのは意欲だけ―「わかってもらいたい。わかりたい」という意欲を大切にしよう
対話の目的は「一緒だね!」を増やすこと―理解と共感を発見し、受け入れていくために
リーダーは、常に「自己との対話」に取り組もう―自分を知ることで、はじめて他者を理解できる ほか)
第3章 実践!部下や上司とわかりあえるための対話術―成果は、「仕事と対話のスキル」の両輪で決まる!(部下から「わかってもらえた!」と言ってもらえる人になる―他人に対しての理解度は、自分自身に対する理解度に比例する
「働き方」の変化に合わせて、コミュニケーションをアップデート―働き方が変わっても「協力関係を築けるかどうか」がキーポイント
対話できる人とできない人では、成果が違う!―「仕事と対話のスキル」をかけあわせた人だけが成果を上げられる ほか)