目次
序章 作曲をする前に...(モティーフを発展させる2
休符を入れる ほか)
第1章 アニメ、ゲーム等の日常とかけ離れたBGM(お城の中で静かに目覚めるドラキュラ
ここはどこ!?宇宙、カオス、不思議空間 ほか)
第2章 現実的なBGM(日常系)(憩いの空間で優雅な午後を...オシャレなカフェ
ドミナント・セブンスの次に来るコードを意識しよう ほか)
第3章 その地域ごとの良さがあるワールド・ミュージック(アイルランドを感じられるケルト音楽
ラテンの音楽1 心地よく癒される「ボサノバ」 ほか)
第4章 音色による印象の違い、アレンジの解説(ポップスのブラス・セクション例
クラリネット、分散和音のフレーズ ほか)