第1部 接面を共に生きる(保育の場にみる発達障碍のある子どもの生きる姿―その子は何を楽しみ、何に困っているのか
接面から考える特別支援教育のかたち―「共に生きる構え」を通して「あなた」と分かち合えたこと
保育者養成校での“教える‐教えられる”という関係性の形成―保育者になるという「前向きの心」の育ちを接面パラダイムで読み解く)
第2部 接面の力動と構造(自閉スペクトラム症の子どもとの音楽療法における音・音楽と接面―自己性の育ちへのアプローチ
接面が立ち上がるとき―「森のようちえん」における私と子どもの関わりから
「接面」と集団のダイナミズム―居場所型精神科デイケアの治療)
第3部 接面からもたらされるインパクト(トランスジェンダー当事者同士の「語り合い」によって生まれた接面―接面を描く意味とインタビュー調査の特異性
盲ろう者とコミュニケーション―共に「より良く生きる」ために
慢性の病いと共に生きる―あるがん患者の面接を通して
生と死の境界を共に生きる―死と向き合う場で共にあること)
接面とはどういう概念なのか―家族の回想録から
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